社員研修 2019.07.15 社長
定期行事として、二年に一度の社員旅行、二年に一度の社員研修を実施しております。
今年は、社員研修の年です。6月23~24日に一泊二日で行ってまいりました。
日本交通さんにお世話になりました。
梅雨なので、大雨覚悟で企画しましたが、なんと、二日間まったく雨にも当たらず、
最高の社員研修となりました。研修とはいうものの、弊社の場合、旅行っぽい研修
なので、今年も精いっぱい楽しんでまいりました。報告させていただきます。
初日、会社を出て、先ずは明石方面へ。明石での昼食は、明石焼き作りを体験しての食事。
みなさん、真剣に取り組んでいました。なんと言っても、研修ですから、、、、
明石焼き体験!みんな、なかなかうまくいきました。
美味しかったです。タコ焼きとの違い、初めて知りました。
そして移動して、この日のメイン研修、明石海峡大橋の見学。
1986年に工事着工され、約12年間の工事期間で1998年4月に開通。
上部工には約21.2万tの鋼が使用された、全長3911M、中央支間1991M、
世界最長の吊り橋です。この吊り橋の道路下部歩廊を、明石側から、第一
支柱の下部まで約1㎞歩き、支柱内に設置されているエレベーターに乗り、一気に
海抜300Mの高さまで上がりました。300Mというと、あの日本一の高層ビル
「あべのハルカス」とほぼ同じ高さです。300Mからの眺めは最高で、晴天(でもないですが)
だったので、明石側、淡路側とも、きれいに見渡すことができました。また、真下を
覗くと、道路を走っている車両が、ミニカーのように見えました。
先ずは橋に上る前に記念撮影!
橋の下を支柱まで歩きます。海抜50M、ここでも結構高いです。
床はグレーチング。真下を見ると海が見えています。
ずーっと歩廊は続きます。長い!
300M地点に到着!みんなで記念撮影です。みんな笑顔!
高所恐怖症も、ここまで高いと、案外大丈夫ですよ。
300Mから明石側!陸まで約1㎞あります。
300Mから淡路側!淡路島まで約2㎞あります。
外を覗き込んで、真下を撮ってみました。車両が本当にミニカーです。
橋の見学を終えた我々は、当日宿泊する京都府北部へ!今回の宿泊は、ホテルでも
旅館でもなく、今話題の、「グランピング」です。2~6人で一張りのテントを利用しての
宿泊。まだ出来たての施設で、きれいで、最高でした。テントというか、高級ホテルの
一室って感じで、冷暖房も完備。とてもとても過ごしやすかったです。
買い出し班が食材を準備し、みんなで準備して、夜はひたすらバーベキュー、ゲーム、、、
楽しいひと時でした。夜遅くまで、語り合ったり、騒いだり、、、、
早朝からはみんな、サッカー、バトミントン、野球、、、、みんな、本当に元気です。
こんな感じです。前は海です。なぜか海を見ると興奮します、、、
テントです、ベッドも最高でしたね。高級ホテルの一室です。
全てのテントの横にこのような、木造の談話室が併設されています。
バーベキューの様子です。みーんなリラックスムードですね!
2日目は、海産物買い物の後、朝から京都名物「八つ橋」の工場見学、その後は、弊社が
鉄骨製作を担当させていただいた、完成、開業後の実際の現場を3現場、見学しました。
社員皆様、それぞれ、思い出深く、鉄骨を見上げてました。「こんなことがあったなあ、、、」
「苦労したなあ、、、」「こんな風になるのか、、、」と、、、これぞ研修!って感じでした。
今回の研修も、楽しく勉強できたと思います。
来年は純粋に「旅行!」。楽しめる計画をこれから
練っていきたいと思います。
毎回ですが、今回の研修でも色々と段取り、お世話になった、ジャパントラベル井村さん、
また、二日間、安全運転でバスを運行いただいた日本交通のドライバーさん、バスの中も
終始楽しませてくれたガイドさん、本当にありがとうございました。
この研修が、上柿鉄工建設にとって、あらゆる面で、良かったなと思えることを祈り、研修報告とさせて
いただきます。これからも、上柿鉄工建設を、よろしくお願い申し上げます。
上柿鉄工建設株式会社 上柿範兼