MENU

BLOGスタッフブログ
-
SCROLL

CATEGORY
ARCHIVE
-

スティールハット、シルバーハット! 2011.12.01 社長


先日、某会の研修(見学会)で、今治市伊東豊雄建築ミュージアムに行ってきました。
しまなみ海道途中の、大三島という島にあるミュージアムで、我々鉄骨屋にとっては、
非常に興味深く、感動的(衝撃的と言った方が、、、)な建物でした。


この建物は「スティールハット」と呼ばれている建物。外壁の殆どが厚さ6㎜の鉄板で
出来た多面体で構成され、見た目は、まるで要塞!すごい建物です。溶接による歪みも
目立ったこともなく、高い技術と感激しました。弊社もこんな技術を持ちたいです!


スティールハット室内です。当然内部の壁も、あらゆる方向へ傾いています。


こちらは「シルバーハット」と呼ばれている建物。屋根鉄骨は、アングル材をひし形に
溶接したピースをたくさん使い、ボルト接合で構成されています。これも面白い構造です。
同じ、ひし形のピースを何百と組み立てたように見えます。


シルバーハット屋根を下から見上げた写真です。屋根材をどうして止めているのか?
と疑問に思いましたが、そんなこと気にしない!鉄骨は、美しい、すばらしい!


当然、我々の同業者の方が施工されたと思いますが、こんな高い技術を持って、
日々、鉄骨製作に取組んでおられる会社、そして職人さん。すばらしい、羨ましいです。
私、そのような会社、職人さんを見習い、そして目標にしていきたいと考え直させられました。
本当に勉強になりました。支部長さん、そして段取りしていただいた幹事さん、
どうもありがとうございました!



 

PAGE TOP